SSブログ

柳井金魚ちょうちん祭りの穴場ってあるの? [[山口]金魚ちょうちん祭り]

先ほどは東京・江戸川花火大会の記事を書きましたが、

お次は、山口県・柳井金魚ちょうちん祭りについてです。


★スポンサードリンク★




そもそも、この花火大会を知っている人っているのでしょうか?

それと検索してまでたどり着く人っているのかな?^^;

そんなことを考えると、書く気がなくなってきます。w

kingyo.jpg


ざっくり書いていきましょう。w

柳井金魚ちょうちん祭り情報



開催日:2014年8月13日(水)

時間:20:45~21:00

場所:柳井市南浜
(JR柳井駅から直進して行ったところです。)

打ち上げ数:871発
(871→やない です。)

昨年の来場者:8万人

やはり東京の花火大会と比べると(広島などの都市部と比べても)

ショボい感はありますね。

時間も15分だけですし、

打ち上げ数が今まで5000~1万5000発くらいを書いていましたので、

「ショッボ!!」って言ってしまいました。w


★スポンサードリンク★




ま、それは良いとしまして、

「金魚ちょうちんて何~?」

と思う方もいると信じておりまして、

その話をしようかと。


金魚ちょうちんて?



金魚ちょうちんはその名の通り、

金魚のちょうちんですw

kingyotyoutin.jpg

柳井では、昔は和紙が有名で、

その和紙を使ったちょうちん作りが盛んだったとか。

そして、ちょうちんは姿を変えて、

金魚のカタチの金魚ちょうちんが生まれたのだとか。

私も詳しく知らないので、そんな感じだそうですよ。^^



kingyosan.jpg

その金魚ちょうちんを、

町中に飾ってお祭りをするような感じです。^^

柳井駅から、まっすぐは屋台が並びますので、

とても賑わいがあります。^^


穴場ってあるの?



少し話が変わりますが、

金魚ちょうちんまつりの穴場的スポットってないの?

という答えですが、





あります!

柳井のゆめタウンの駐車場からは、

花火がばっちり見えるそうです。
(聞いた情報)

要は駅の反対側出口の方だと、

屋台も出ていないので、

人も少なく穴場的な感じだそうです。




違う意味での穴場スポットもあります。w

柳井駅の屋台が出てない側には、

モールというショッピングコーナー的なものがあります。

その目の前に、

SLがある公園があるのですが、

そのSLの貨物を載せる部分に入ると、

外からは誰にも見られないそうです。



しかし、そこは高校生に人気のスポットらしくて、

穴場でありながら多くの人がやってくる可能性があります。

なので、気を付けてくださいね。w



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。